胃に優しい食べ物!コンビニで買える消化に良い【食材まとめ】

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風邪を引いた時、疲れているとき、お腹はすいたけれどあまり食べたくない…。

だけど、何も食べないのも身体に悪いし、と思ったら、コンビニを利用しましょう。

 

え、コンビニ弁当なんて身体に悪いじゃないか!と思うかもしれませんが、最近のコンビニは進化しています。

売っているのは弁当ばかりではありませんから、選び方次第で胃に優しい食事だってできるんですよ!

 

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胃に優しい食べ物とは?

胃が疲れているなと感じたら、どのようなことをポイントにして食べ物を選べばいいのか、以下の点に気をつけてください。

 

消化の良いもの

食物繊維が豊富なものや生もの、肉類は消化に時間がかかるので、炭水化物を中心に胃に負担をかけない、消化の良いものを選びます。

 

胃腸に刺激の少ないもの

辛いものや味の濃いものは胃腸に負担をかけます

薄味で刺激の少ないものを選びます。

 

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コンビニで買える胃に優しい食べ物10選

それでは実際どんなものを食べればいいのか、具体的に紹介していきますね!

 

おかゆ、雑炊

胃が疲れている時はやはりおかゆ

白粥だけでなく、梅粥や卵がゆなどもありますが、レトルトパックで売っているので温めるだけで食べられてとても便利です。

 

おかゆだとちょっと物足りないという場合は雑炊もおすすめです。

雑炊はフリーズドライタイプが多いですが、寒い時期だとお弁当コーナーでカップで売っていることもあります。

 

おにぎり

エネルギーを出すにはやはり炭水化物。

でも、パンは脂質が多いので、ここはおにぎりをおすすめします。

 

具は鮭や梅などオーソドックスなものが消化にいいですよ。

寒い時には丼におにぎりを入れて少し崩し、そこにお茶を注ぐと、お茶漬けとしても食べることが出来ます

 

うどん

胃の調子が悪い時には冷たいうどんではなく、温かいうどんがオススメです。

 

冷凍でもチルド麺でもおいしいうどんがありますが、天ぷらなど揚げ物が入っていないものにして、カレーうどんなどは胃に刺激が強いのでやめておきましょう。

きつねうどんなどのシンプルなものがおすすめです。

 

根菜類の煮物

意外と便利なのが野菜の煮物などの和惣菜です。

最近はレトルトのものも種類が豊富にありますし、一人分なので余る心配もありません。

かぼちゃなど根菜の煮物は胃にも優しいのでおすすめです。

 

カップスープ、味噌汁

カップスープや味噌汁も胃を温めてくれるのでいいですね。

ここは栄養を重視して、野菜がたっぷりのものを選んでください。

 

また、豆腐や豆乳を使ったスープ、味噌汁も消化が良いのでおすすめです。

 

バナナ、リンゴ

最近のコンビニは生鮮食品を扱っているところも増えてきました。

野菜や果物も手に入りますね。

そこでオススメなのはバナナとリンゴです。

 

これだけで立派な食事になりますし、食欲のない時でも食べやすいでしょう。

リンゴは皮をむいてすりおろして食べると、さらに胃に優しくなります

 

野菜ジュース

どうにも固形物が食べられない、というときには野菜ジュースでも十分です。

ただし、砂糖や食塩の入っていないものを選んでください

余計なものが入っていると栄養価の低い清涼飲料水と同じになってしまいます。

 

ゼリー、ヨーグルト

ゼリーのつるんとした食感は、食欲がなくても食べやすいですね。

果物が入っていると”食べた感”もあって良いのではないでしょうか。

 

ヨーグルトは何でもOKですが、ナタデココ入りなど消化に悪いものは避けてください。

おすすめは健胃作用のあるアロエや消化の良いリンゴなどが入ったものです

胃の調子を整えるのに役立つでしょう。

 

茶碗蒸し

豆腐だけだと消化は良くてもちょっと物足りない。

そんな時にオススメなのが茶碗蒸しです。

冷たいままでも食べられますが、胃が弱っている時には温めて食べましょう

 

ただし、電子レンジで温めると熱の伝わりが悪くて中心が温まらないことがあります。

どうせ食べるなら美味しく食べた方が良いので、ここは湯煎でしっかり温めてから食べて下さい。

沸騰しない程度のお湯に茶碗蒸しを容器ごと入れ、7~8分温めるといいですよ。

 

おでん

おでんは温かくて消化にいい食材が多いのが嬉しいですね。

真夏は売っていないかもしれませんが、もしあれば大根やはんぺん、じゃが芋、厚揚げ、玉子などがおすすめです。

 

胃腸の調子が悪い時に食べてはいけないもの

以下に上げるような食べ物は、余計胃の調子を悪くする可能性があるので、注意してください。

  • 焼き肉弁当のような消化も悪く、味付けの濃いもの
  • 唐揚げやフライドポテト、アメリカンドックなどの揚げ物
  • コーラやサイダーなどの甘い清涼飲料水
  • キムチやカレーなどの辛いもの
  • ソースに油をたくさん使っているパスタ
  • スープの濃いラーメン
  • 海藻たっぷりの生野菜サラダ
  • スナック菓子

 

どれも消化に悪く、胃に負担をかけます。

 

胃に優しい食べ物・まとめ

 

コンビニはどうしても保存の関係から味付けが濃くなっています。

コンビニ弁当を毎日食べ続けるのは考えものですが、食材も選び方次第でヘルシーで胃に優しい食事は可能です。

 

今回ご紹介したような食べ物は、胃が弱っている時はもちろんのこと、ダイエットにも役立ちますので、カロリーが気になっている人にもおすすめです。

 

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