「人と話をするのが苦手」と感じている人は、かなり深刻な悩みを抱えているのではないでしょうか。
コミュニケーションはプライベートでも、ビジネスシーンにおいてもとても重要だからです。
コミュニケーションが上手な人は、相手の信頼を得ることができますが、コミュニケーションが下手な人は、逆に信頼を失っていく危険性があります。
今回は会話が下手な人の特徴と、そんな状態を改善するための対処法についてお伝えしていきます。
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会話が下手な人の特徴
会話が下手な人の代表的な特徴を2つ紹介します。
会話のキャッチボールが上手くできない
「人と話をするのは得意」と思っている人でも、実は会話が下手なケースがあります。
それは、「一方的に自分の話をする」、「自分のことに一生懸命」というような場合です。
会話というのは「話をする」ことも大事ですが、それ以上に相手の「話を聞く」ことが重要になります。
「コミュニケーション上手は、聞き上手」とも言われるように、話の上手な人は、相手の話しを聞いて共感し、信頼を得ながら、少しずつ自分の話をしていきます。
「相手の話をじっくり聞けない」、「すぐに自分の話にもっていこうとする」というのは、会話のキャッチボールが上手くできていない証拠です。
思い込みで話をする
ビジネスシーンではよく「ミスコミュニケーションによる弊害」が取り上げられます。
報告・連絡・相談という「報連相」を徹底しているのにも関わらず、伝える側と伝わる側に誤解が生じるミスコミュニケーションによって様々なトラブルが発生しているからです。
これは、「ここまではっきりと言わなくても、このくらい相手はわかっているだろう」という伝える側の「省略」や、聞かなくても「いつもこのくらいだから、今回もきっとそうだろう」といった伝わる側の「一般化」など、双方の「思い込み」が原因になっています。
そのため、必要な内容を伝えるという会話が成立していないのです。
思い込みで話を完了してしまうのも、会話が下手な人の特徴といえるでしょう。
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会話が下手な人のための3つの対処法
それでは「話が苦手」、「会話が下手」という人は何を改善していけばいいのでしょうか?
3つの対処法を紹介します。
耳だけで相手の話を聞かない
まず意識していかなければならないことは、相手の話をしっかりと「聴く」ということです。
「聞く」のと、「聴く」のでは、漢字が示すように話を受け取る側の姿勢が異なります。
文字通り、聞くのは、耳だけで話を聞きます。
別の方を向いているかもしれませんし、頭の中では他のことを考えているかもしれません。
この姿勢は相手にも伝わります。
「この人は私の話を本気で聞く気はないな」と判断されることになるでしょう。
一方で、聴くのは、耳だけではなく、目と心も必要とします。
相手がどんな表情をしているのか目で確認し、相手がどんな心情なのかに心を傾けます。
これが聴く姿勢です。
すると相手の心情に共感することができるようになります。
これを「傾聴」と呼びます。
相手に共感しているシグナルを送る
傾聴にはさまざまなテクニックがありますが、その代表的なものが「相手の話しに頷く」、「相手の話しを繰り返す」というものです。
話を聴いている側が、話をしている側の表情を見ながら頷いて聴いていたら、「この人は本気で私の話を聴こうとしてくれている」と感じ、より心を開いて自分の深い部分まで話をするようになります。
「信用度が増すことで、会話が弾む」といった状態です。
この相手に共感しているというシグナルの送り方は、頷きだけではなく、相手の話しをそのまま口にする、または「話を要約して返す」という方法もあります。
そうすることで相手に「しっかり話を聴いているということをアピールする」ことができます。
思考というものは頭の中にある間は曖昧なものです。
それを言葉にして相手に伝えることで少し明確になってきます。
さらに聴き手がその言葉をオウム返しすることで、改めてその言葉を耳にし、さらに整理することができます。
問題について話し合っている時などは、その解決策を自分で発見できるようになったりします。
それを「自己対話」と呼びます。
自己対話を促すような聴く姿勢は、話す側の気づきや成長にも繋げていくことができるでしょう。
勘違いが生じている危険性を忘れないこと
傾聴とは、相手をより深く理解しようという思いやりです。
相手を思いやる姿勢が、会話を充実させていくことにつながります。
ミスコミュニケーションは、相手を思いやることで防ぐことができます。
伝える側は、「もしかしたら勘違いして受け止めるかもしれない」、伝わる側は「もしかしたら勘違いして受け止めているかもしれない」と考えるべきです。
そして伝える側は「伝えるべき意図をはっきりと伝える」、伝わる側は「相手の意図をしっかりと汲み取る」といった、会話のブラッシュアップが必要になります。
会話が下手な人の特徴と対処法・まとめ
会話はまずは「聴く」ことに徹することが大切です。
相手を理解しようとする姿勢は必ず信頼関係を構築していきます。
これはビジネスシーンの取引相手や上司・部下に対してだけでなく、家庭においても同じことが言えるでしょう。
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